アスジュク

元々は勉強嫌いだった25才。明日(アス)に活かすことのできる実践的な思考法/勉強法を、自身の経験をもとに紹介させていただきます。

勉強する上で最も重要なことは何なのか?

KOOです。

 

 

今回のテーマは

「勉強におけるキーポイント」です。

以下が今回の内容となります。

 

テーマ:勉強する上で最も重要なこと

1.キーポイントを見つける重要性

2.勉強のキーポイントは何か?

3.考える人間は強い!

 

 

1.キーポイントを見つける重要性

ある問題や課題に直面したとき、

皆さんはまず何をするでしょうか?

 

 

とりあえずがむしゃらにやってみる。

 

友人や先生に聞いてみる。

 

誰かに手伝ってもらう。

 

 

色々な手段が存在すると思います。

 

私が考えるに、

最初にやるべきことは

一番大きな障壁を見つけること、

キーポイントを見つけること

です。

 

 

問題や課題に直面したときに、

その問題を超えることができない理由、

 

つまり、

障壁がいくつか存在すると思います。

 

その障壁の中でも

一番大きな障壁を特定すること

を最初にやるべきだと考えています。

 

 

例えば、

英語の成績がなかなか伸びないとき、

なぜ伸びないかを分析します。

 

単語量が足りない?

文法の知識が不足している?

長文を読むスピードが遅い?

 

様々な障壁が考えられると思いますが、

その中で一番の障壁を特定します。

 

そして、解決策を打ちます。

 

もし、長文を見て、

・単語の意味はほとんど分かる

・文法もほとんど理解できる

という状態なのに、

 

長文を読む時間がかかりすぎて、

英語の試験時間内に終わらない

のであれば、

 

長文を早く読む力をつけること

が早急にやるべきことになります。

 

私なら音読することをオススメします。

 

benkyoho.hatenablog.jp

 

このように

一番大きな障壁(キーポイント)を見つけ、

その解決策を実行すること

が問題に直面したときに

最初にやるべきことだと考えています。

 

 

2.勉強のキーポイントは何か?

では、

勉強のキーポイントは何でしょうか?

 

「勉強」が漠然としたものなので、

考えるのが非常に難しいですよね。

 

 

ただ、

私が13年間勉強に本気で向き合って、

ようやくたどり着いたキーポイント。

 

それは、

「問題を解く」以外の部分を考える

 ことです。

 

 

どういうことか?

 

 

何か問題が存在して、

それについての答えを導くときは、

多くの人が全力で考えています。

 

しかし、

・電車の中では何の勉強をするのが

 最も効率がいいんだろう?

・数学って問題量を多くこなすべきか、

 良問を時間をかけて解くべきか?

などは考えているでしょうか?

 

つまり、

「問題を解く」という点は

必死に考えることができるのですが、

 

そもそもどうやって勉強すべきか?

を考えることは難しいのです。

 

 

勉強の仕方を考えることは、

努力が成果に直結する方法

を考えることになります。

 

とても重要ですよね?

 

 

なのに、多くの人は考えないのです。

 

それはなぜでしょうか?

 

 

3.考える人は強い! 

私は3つ理由があると考えています。

①そもそも、その発想がなかった

②考え方・見つけ方が分からなかった

③そんな余裕がなかった

 

 

先に③の人について触れておきます。

 

③の人は多いと考えているのですが、

学校の授業や自習に時間が取られ、

それ以外のことを考える余裕が無い人。

 

状況は身にしみて分かっています。

自分も高校生のときはそうでした。

 

ただ、先程も述べたように、

勉強の仕方を考えることは、

努力が成果に直結する方法

を考えることです。

 

つまり、

志望校合格までの近道を考える

ことと同じです。

 

考える価値は十分あるので、

ぜひトライしていただきたいです。

 

 

そして、

①②③すべての人に伝えたいのが、

勉強法を知る・考える方法です。

 

私は2つあると考えています。

A.優秀な人から話を聞く

B.本やネットで情報を集める

 

Aについては、

自分が実際にやっていたことです。

優秀な人には優秀な理由があります。

 

いろいろな人に話を聞いて、

成果に直結する勉強の仕方

を探してみてください。

 

Bについては、

情報源がたくさんあると思うので

自分で探してみてください。

 

 

ただ、このブログも

私の経験をもとに導き出した勉強法

をまとめたものですので、

ぜひ勉強の仕方を考えるきっかけ

にしてほしいです。

 

参考になりそうな記事を

3つ挙げておきます。

 

benkyoho.hatenablog.jp

 

 

benkyoho.hatenablog.jp

 

 

benkyoho.hatenablog.jp

 

 

 

最後に、

勉強の仕方を考える癖をつければ、

この先多くの困難を乗り越える力

が身につくと思います。

 

 

考える人は強いです。

 

ぜひ問題の解法だけでなく

勉強の仕方も考えてみてください。

 

 

本日は以上です。

ご拝読ありがとうございました。