アスジュク

元々は勉強嫌いだった25才。明日(アス)に活かすことのできる実践的な思考法/勉強法を、自身の経験をもとに紹介させていただきます。

覚えられる英単語数は繰り返した回数で決まる!流行りの英単語アプリ「mikan」がTOEIC英単語勉強に適している理由

1.私が考える英単語を覚えることの難しさ

現在多くの企業が英語教育に注力し、

TOEICの点数も重視されています。

 

ただ、英語を勉強する際には、

「英単語の勉強」が必須です。

 

覚えている英単語の量が少ないと、

英語の成績はなかなか伸びません。

 

特にTOEICはに関していえば、

問題を解くスピードが重要なため、

英単語の量がキーになると思います。

 

f:id:mazimettry:20160504113350j:plain

 

ただ、多くの人は英単語の勉強を続けることができません。

 

なぜでしょうか?

 

私は理由が2つあると考えています。

1.意外と毎日時間をとられる

2.覚えてもすぐに忘れてしまう

 

単語を覚えようとすると、

なかなか覚えることができなくて、

 

覚えるまで繰り返していると、

いつの間にか1時間経っていた

なんてことが起きてしまいます。

 

そんなに必死に覚えた単語も

次の日に改めて見直してみると、

全然覚えてない

ことも多々あると思います。

 

2.一回の密度より復習の回数を優先する

ここで大事なのは、

一回で単語を覚えることは不可能

だと認識しておくことです。

 

これは自分の経験からの理論ですが、

 

一回の覚える時間を長くするより、

一回の時間は短くして、

繰り返す時間を確保した方が、

覚えるスピードは極めて早いです。

 

f:id:mazimettry:20160530085439j:plain

 

人間の脳は繰り返し覚えた情報を

記憶するに値する重要な情報と判断します。

 

英単語を勉強する際は

忘れてもいいから繰り返そう

という気持ちの方が重要です。

 

3.英単語アプリ「mikan」とは?

偉そうなことを述べている自分も

最近TOEICの勉強をし始めています。

 

大学院の入試以来のTOEICです。笑

 

前回のときは、

英単語帳DUO 3.0を使っていました。

 

ただ、今回は新たな試みとして、

英単語アプリ mikan - mikan Co.,Ltd.を使用しています。

 

このアプリの最大の特徴は

単語の意味の回答時間が短いこと、

復習に特化したシンプルな作りであることです。

回答時間は10秒程度だと思います。

 

f:id:mazimettry:20160628114653p:plain

 

回答時間を短くすることで

単語の復習に時間を割けます。

 

単語を覚えようと必死になるより、

繰り返し繰り返し数をこなすことで、

記憶の定着を図れると思います。

 

TOEIC対策の単語も2500語まとめられているので、

 

TOEICで英単語を勉強する人は、

トライしてみる価値はあると思います。

 

 【IOS版】

英単語アプリ mikan - mikan Co.,Ltd.

 

本日は以上です。

ご覧いただき、ありがとうございました。